HotDeployが効かない!?

HOT deployを開始します
クラス(hogehoge.web.hoge.FugaPage[hoge_fugaPage])のコンポーネント定義を登録します
HOT deployを終了しました

ってログが出ているのに実際には変更が反映されないという現象に遭遇。原因を突き止めるのにえらく苦労しましたが、ようやくわかりました。
maventomcatプラグインで「tomacat:undeploy」するとファイルがロックされていて削除に失敗してしまうようなので、tomcatのcontext.xml

<Context antiJARLocking="true" antiResourceLocking="true">

のように書き換えてたのですが、これが原因でした。なんでこれが原因で変更が反映されなくなるのかは全く分かりませんが・・・。